› 遠州LABO 公式BLOG › MEMO › マーケティングメモ › 営業マンは遊人であれ・・・・?(過去投稿復刻)

2021年04月17日

営業マンは遊人であれ・・・・?(過去投稿復刻)

こちらも復刻しておきます
今でもこれは大切にしている考え方!!

よかったら皆さんも参考にしてくださいね!

********************************

いつも気まぐれ更新になってしまいすみませんm(__)m
今日も発想力の大切さ、楽しさを味わった私です。

唐突ですがこんな言葉を聞いたことありませんか?
「よく仕事が出来る人間はよく遊ぶ」
「営業上手はナンパ上手」

20代から30代半ばまでを広告・印刷業の営業マンとして過ごした僕、特に新規開発業務がメインだった時は思い出深い言葉です。

印刷物って存在する企業・商店、もっと言えば一般個人も全てがお客様になれるアイテムですよね。
チラシ、カタログ、会社案内、伝票類、名刺・・・・・・、印刷物はどこにも必ずあります。
でも、企業・商店が営業しているということは既に製作会社がいるということ。
つまりほとんどがパートナーがいるところへ仕事をもらうべく、売り込みに行くということです。
魅力的なクライアントほど、業者もガッチリ、または競合も多い。

これ、人間に例えると既に彼氏のいる女性を口説きにいくということです。
そして魅力的な女性ほどまわりには恋のライバルが・・・・・・。的なnico

ここからは実話。
当時、新規開発に苦戦していた時に師と仰いでいた上司がくれたアドバイス。
「新規営業はナンパと同じ、しかも彼氏連れてる娘に声をかけるんだからフラれて当然。だからこそ声のかけ方と断られ方を学べ。」


どういうことかと言うと、例えば下の二人を口説く(声をかける)として

営業マンは遊人であれ・・・・?(過去投稿復刻)

左の娘には高級車でクラブにでも、そしてお洒落なBARでお酒を・・・・・・・・
右の娘にはRV車でアウトドア、川辺でBBQなんていいかな・・・・・・・・・

などと考えませんか?(もちろんこれは一例ですが)
恋愛においてはどうしても交際したいと思ったら、相手のタイプを考えたデートプランを必死で考えたりしますよね。

この例の中だけでも、車種、デート場所、食事場所と3つの要素で使い分けを考えてみました。
もし逆のプランをそれぞれの娘に用意したら・・・・・・
露出の高い服を着て、ヒールを履いた(イラストではありませんがww)彼女に「今からBBQしない?」はドン引きですよねnico

必要なアイテムは車、二人でいる場所、食事とどちらも共通。でも、実際は車種、シチュエーション等は全く違うものを選択して出来る男を目指すんですよねneko02

当時の上司はビジネスの場でもこれと同じで商品やツールは一緒でも、発想力や表現力でより相手の欲しいものに近づけることでハートをGETできる確率は高まるということを20代独身の僕にとてもわかりやすい例えで教えてくれました。

それから10数年が過ぎ、この考え方は広告・印刷業だけではなく、全ての商いに通づることだと強く感じます。

だからこそ、シチュエーションの引き出しでもある「遊び」を知っていて、相手に合わせたエスコートが出来る「ナンパ上手」が成果をあげやすいのでしょうかね♫

残念ながら独身時代の僕はナンパ上手ではありませんでしたがicon

あっ! 断られ方・・・・についてはまたの機会にでもお話しますね。


同じカテゴリー(MEMO)の記事
肌身離さずのモノ
肌身離さずのモノ(2021-04-17 13:49)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
営業マンは遊人であれ・・・・?(過去投稿復刻)
    コメント(0)