› 遠州LABO 公式BLOG › MEMO › マーケティングメモ › 肌身離さずのモノ

2021年04月17日

肌身離さずのモノ

こちらも復刻保存!!
10年前ではそれなりのこと言ってますが、何をいまさらですね!(汗

でも、基本に戻るって大事ですから。
そんば場所なんです。このブログは。

********************************

肌身離さずのモノ

今日の掲載記事ではありませんが、最近はスマートフォンを利用したサービスが増えてきました。
(僕が言うまでもなく周知のことですが)

この記事でも顧客の位置情報や天候というある意味不確定で予測不能(完全には)な要素もビジネスアイデアに変えています。

企業やお店側からスピーディーに情報配信ができるようになったのも勿論ですが、受信側が情報取得アイテムをいつ何時も肌身離さず持ち歩いているということもとても重要。

朝から夜まで、家にいても外出しても、更には就寝していてもスマホは枕元にあるのでは・・・?
だって便利ですもんね。
・いつでも電話ができる(携帯電話ですから「あたりまえ~♫」ですが)
・インターネットで情報検索
・SNSの交流やゲームで暇つぶし
・GPSでナビゲーション
・感動に出会ったら、即カメラや動画機能で写真・動画撮影
・約束を忘れないようスケジュール管理
・寝坊しないようフルボリュームのアラームで耳元に・・・
まだまだ挙げたらきりがないですね。

このように生活に密着したアイテムだからこそ僕も手放せません!
もはや電話でも、ネット端末だけでもない自分サポートアイテムとなっています。

だからこそ24時間手放せないものになってきているんでしょうね。

で、この赤字が大事icon21

前述の予測不能な要素をアイデアに変えた企画・情報配信は、受信する側にもある意味予測不能な獲得情報になるからです。
だからこそ、その情報に今だけ感自分だけ感のようなものを抱けるんですけどね。

スマホの機能だけを利用するのではなく、いつも一緒にいることを着目すれば仕掛け作りも楽しくなってきますね♫
ここで終わっちゃうと締めがなんだか商売目線でスケベですねnico



ということで企業やお店のワクワクする仕掛け作りを、きっとスマホユーザーさんは待っていますよ~。
だって既に手放せないモノですから、どうせならもっと楽しくなる情報が欲しいですものね♫(少なくとも僕は)


同じカテゴリー(MEMO)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
肌身離さずのモノ
    コメント(0)